ブログ

里川カボチャが花ざかり

暑い日が続いていますが、標高600mの常陸太田市里川町では、里川カボチャの花が咲きまくっています。
やはり常陸太田市街地よりも涼しいですね。
IMG_0329
大きな葉っぱの下に?咲くので間から覗かないと良く見えません。
IMG_0386
横から見ると花沢山!!
IMG_0427
ハチさんも沢山!!受粉のお手伝いしてました。
IMG_0450


第1回 茨城ワインサミット

7月8日につくば市で第1回茨城ワインサミットが開催されました。
ワイン用葡萄の生産者やワイナリーや行政の方々が50名ほど集まり、現状の課題と今後の展開について話し合いました。
今後の展開が非常に楽しみです!!

IMG_20150714_0001


里川カボチャ種まき&定植

里川カボチャの種まきと苗植え(定植)が行われました。
月に一度の「里美の日」に開催され、県外からの参加者も!!IMG_8049
これが里川カボチャの種。昨年の優秀なものから選抜されたものです。
IMG_8081

肥料をまく男性陣、見守る?女性陣?(笑)IMG_8164
初参加とは思えない土捌き!!
IMG_8173
4人の連携で、マルチを張っていきます。
IMG_8199
やっと里川カボチャの苗を植えます。
里川カボチャ研究会の荷見さんに植え方を聞きます。
みんな真剣!!
IMG_8248
丁寧に愛情込めて!!
IMG_8289 IMG_8314
畝(うね)と畝の間を稲わらを敷いてベット??造り
IMG_8347
茨城大学人文学部の学生さん達も参加していただきました!!
チーム「さとみあい」のメンバーです。
https://www.facebook.com/satomicafe
皆様、お疲れさまでした。
IMG_8375


常陸青龍、どんどん大きくなってます。

常陸青龍の生育状況。
梅雨の合間の日差しをたくさん浴びて、常陸青龍も着実に大きくなってきています。P1020883
ぶどう農家さんにお聞きしたところによると、常陸青龍の房は、巨峰などよりも少し長めだそうです。
私には違いが。。。(^^ゞ

P1020890


里川カボチャ焼酎 飲食店限定品

P1020903

飲食店、宿泊施設などで扱っていただきたくて!飲食店限定仕様の里川カボチャ焼酎を販売開始します。
本格カボチャ焼酎「サケ ド パンプキン」をベースに飲みやすく仕上げました。
飲食店さん等で見つけたら、ぜひ、飲んでみてください!!